なぜ有料を選んだのか

タイトルにもあるように、わたしがなぜwordpressをはじめるにあたりお金をかけてサーバーやドメインを取得したのか。

それは日記帳として使い続けたいから。

ここ数年はfacebookで日々のあれこれやら写真を管理していたのですが、色々やりにくくなってきていました。
・他人の目を気にして書く内容を考えるようになった
・後で見直したいときにタグがないので日時を思い出して調べるしかない
・写真と文章の配置が自由利かない など

そこでwordpressをはじめるわけですが、無料だと容量やサービスに制限がつくのです。自由を求めていたのにまたカゴの中の鳥。窮屈。
ということで自由を得るために有料を選びました。

まずサーバーは迷わずさくらに。昔から聞く名前で、安心感というか親近感で。
ドメインは1500円/年程度だし、せっかくなのでとってみることに。お名前.comにお世話になりました。(さくらで取得してもよかったんだけど、万が一サーバーお引越しするときに別会社のほうが楽だと聞いたので。)

有料サーバやドメイン取得自体は記入とクリックで手続きできました。設定自体も調べればウェブにあるので簡単でした。(でもフォルダにドメイン登録したときにタイムログがあるのかなかなか表示されずあせりました。)

パーマリンクやフォルダ、タグ、メニューなどの設定ははじめが肝心なのでしっかりやって、細部については触りながら覚えようと思っています。

とりあえず納得のいくテーマとスマホ表示時にコンパクトに記事がわかるように。あとSNSに更新連絡がいくプラグインを設定したいです。アクセス解析もほしい。

もともとこういうのは好きなので、楽しいおもちゃ手に入れたみたいに毎日浮かれています。

“なぜ有料を選んだのか” への2件の返信

  1. 思った以上に楽しい自分がいるよ!
    懲りすぎてむかしのカーソルにきらきらつけてみたり、ページ開いたとたん音楽なったりするようなページにしないようにしなきゃね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。